ベルサール秋葉原で彫り実演を行いました

22日、23日にベルサール秋葉原で開催された「日本の技フェア」は、大変多くの方が足を運んでくださいました。会場に来ていただいた皆様、ご来場いただき誠にありがとうございました。

私が子供だった頃は、家族に職人がいたり、店先や軒先などから職人が仕事している姿を見ることができました。最近は職人が少なくなり、大きな音を出す作業などはご近所に迷惑となることから、窓を開けて作業することは難しくなりました。
そのため、職人の仕事や作品に関心を持っていただける機会は限られています。「日本の技フェア」に参加した団体の中には、後継者不足に悩んでいる団体もあります。

来場した皆さんが実演や展示を興味深そうにご覧になる姿や、「職人さんの道具はすごいですね!」、「失敗した場合はどうするのですか?」と積極的にお声がけいただいたことは大変喜ばしく、励みとなりました。
これからも積極的に日本の伝統文化を発信していきたいと思います。