教室

川名さん

子供のときから年賀状を木版画で作り上げ、毎年今でも作り上げている川名さんは、今でも向上心を持ち、彫りの基本に徹しております。


加藤さん

最近来られた加藤さんは、木版画に対する姿勢が普通の方より集中力を持っており、まさに名人の彫師になる勢いです。

私の教室に来て半年余りですが、上級者(彫りの基本を集めた難しい稽古彫り)の山桜の彫りに挑戦中です。


ジェーンさん

昨年の浮世絵普及活動ではカルフォルニアで大変お世話になりましたジェーンさんは、お仕事の都合で再び日本に来られました。

先月行われた作品展では佳作の賞を取りましたが、その作品を手直しするため、惣合の彫りを幅広く深く取り、摺りに再度チャレンジすることになりました。


Sさん

昨年末に年賀状だけ彫りたいと来られたSさんは、素晴らしい赤富士の年賀状を作り上げ、再び本格的に木版画を始めたいと練習彫りに挑戦中です。


浜村さん

5カ月前に来られた浜村さんは、浮世絵の基本の彫りを勉強したいと来られ、練習彫りに励んでこられました。

しかし、自分の人生を見つめ直し、大学院進学への道を選び、最初で最後の作品作りに挑戦中です。時間がないため、1版になりますが、摺り度数は時間の許す限り、5色から10色くらいのぼかし摺りにチャレンジします。


田代さん

お父さんの応援もあり、伝統木版画に興味を持ち、私の教室に来られた田代さんは、練習彫りを終え、自ら描かれた風景画に挑戦中です。


YAさん

今年の1月に来られたYAさんは、昔、烏城(うじょう)彫りの経験を持つ方で、今度は伝統木版画の彫りに興味を持たれ、練習彫りに励んでおります。

烏城彫りとは違い、少し戸惑っているようですが、持ち前の真面目な性格の為、丁寧に1本1本彫り上げております。



001
017

木版画って本当に楽しいですね~\(^o^)/☆彡

海外から体験


日本文化を紹介する団体に申し込まれてサウジアラビアとアラブ首長国連邦から来られたお二人。

国芳の金魚ぼんぼんと猫の摺り体験をされていきました。



木版画って本当に楽しいですね~\(^o^)/☆彡

作品展前の製作風景


6月に行われた作品展より前の写真になります。

生徒さんの未紹介だった写真を載せさせて頂きます。

牧山さん、渋谷さん、Hさん、Oさん


IMG_1017
IMG_1015
IMG_1013
IMG_1012
IMG_1020

こちらは作品展に出展された方、もしくは今回は見送った方々の摺り上がりの一部です。

皆さん次回作品も、楽しみにしていますよ!\(^o^)/


Fさん、ケインさん、谷口さん、武田さん、竹前さん


IMG_0169
IMG_0171
IMG_1002
IMG_1005
IMG_1009

作品表彰の続き

銀座特別賞 「雨の交差点」「昔日の銀座」「銀座の柳」


IMG_1055
IMG_1071
IMG_1079

努力賞 「ふぐ」「もう一つの肖像」「Tow brothers」「ねえ、わたしが今考えていること当ててみて」「のん(能年玲奈)」


IMG_1072
IMG_1074
IMG_1077
IMG_1060
IMG_1061

佳作 「百合」「踊る水仙」「能『杜若』」「牡丹と子獅子」


百合
IMG_1087
IMG_1062
IMG_1067

佳作 「湯浴み女・you are me?」「笠松紫浪『春の夜』」「鏑木清方『神田祭』」


IMG_1070
IMG_1075
IMG_1076

ご参加いただきました皆様、本当にお疲れさまでした!


IMG_1036
IMG_1038
IMG_1054
IMG_1058

2IMG_1064
2IMG_1065
2IMG_1069

2IMG_1082
2IMG_1059
2IMG_1086

2IMG_1084
2IMG_1088
2IMG_1085

この度参加された生徒の皆様、また作品展開催にあたってお手伝い頂きました生徒の皆様のご助力で、今年も素晴らしい作品展を行う事が出来ました。大変お疲れさまでした。

これから初めて作品を作る皆様、及び次回作に燃える皆様、更なる精進・努力を重ねて、今日から新たなスタートです!

思う存分、木版画を楽しんで参りましょう!\(^o^)/

作品展終了

会場の澁谷画廊

昨日、第七回朝香伝統木版画教室作品展が無事終了いたしました。

生徒さんの作品一つ一つ、全て趣も違い、来場者の方々からも「これ版画なの?」とお声が上がっていました。

ベテランの方から初参加の方まで、素晴らしい作品が揃い会場は賑わっていました。

また、この度の作品の中から最優秀賞を決める際には、どれも優劣を付け難く頭を悩ませましたが、作品それぞれに賞を朝香から贈らせて頂きましたので、以下に紹介させて頂きます。


最優秀賞 「蓮」


優秀賞 「ゆうちん草子巻二」「GIN LION」


IMG_1052
IMG_1050

優秀努力賞 川瀬巴水「松島かつら島」


IMG_1053

奨励賞 「大雪の朝 河口湖にて」「信州真田の春・長谷寺」「有為に遊行らう花軀相」


IMG_1056
IMG_1051
IMG_1066

敢闘賞 「天平菩薩」「風神のいるオオクス」「ナイトメア・ビフォア・クリスマスNo.2」「ねこ」


IMG_1063
IMG_1083
IMG_1068
IMG_1073

第7回朝香伝統木版画教室作品展のご案内

第7回朝香伝統木版画教室作品展のご案内


さて、本年度も朝香伝統木版画教室の作品展を開催致します。

今回は初めて銀座で開催することとなりました。

今回のDMは、Iさんの愛犬をモデルとした作品「ゆうちん草紙」より作成致しました。愛情溢れ、かつユーモア満載の素晴らしい作品です。こちらの作品も展示致しますので、ぜひ観にいらして下さい。

皆様のお越しを心よりお待ちしております♪

第7回朝香伝統木版画教室作品展

2017年6月26日(月)- 7月2日(日)

11:00-18:30(但し最終日は16:00迄)

銀座 澁谷画廊 中央区銀座7-8-1 澁谷ビル2F

TEL 03-3571-0140

インターネットTVに出演します


多言語化情報サイトhippoTVに出演いたします。

【日本の素晴らしさを世界に!】の第三回放送のゲストとして、5月1日(月曜日)、第四回放送のゲストとして5月15日(月曜日)、両日とも30分番組で配信予定です。YOUTUBE等で視聴できますので、是非ご覧下さい(^^♪

 

【第三回・第四回放送予定】

浮世絵師 朝香元晴
浮世絵木版画や現代版画を数多く出展~

Hippotv

朝香北米ツアー2016


9月25日〜10月25日までの間、朝香先生はカナダ・アメリカにワークショプなどを開催します。

教室は11月に再開いたします。

作品摺り

ケインさん



DSCF6026
DSCF6027
DSCF6028


木版画って本当に楽しいですね~☆彡\(^o^)/

稽古彫り

竹前さん



DSCF6014
DSCF6015

三好さん



DSCF6012
DSCF6013

小野寺さん



DSCF6016
DSCF6017

池上さん



DSCF6018
DSCF6019

藤井さん



DSCF6020
DSCF6021

トミさん



DSCF6022
DSCF6023


木版画って本当に楽しいですね~☆彡\(^o^)/